TOP > 番外編 ハイエナコラム >PON的花の慶次修羅。

PON的花の慶次修羅。

 

keijisyura.png

花の慶次のシステムねーーーおしいよね!! すごいおもしろそうなんだけど、無理ゲー感が全面に出ちゃってる!! そんなことないのに!!

■PON的花の慶次修羅

○花の慶次修羅=真田純勇士ATver=北斗転生
前回の慶次の記事でニューギンが過去に出した真田純勇士のARTのシステムがそのまんまATのなったのが慶次だと言いましたよね! 

黎明の刻の『戦鬼』の場合1/19で大攻城戦ボーナスを抽選し、『修羅』の場合1/10で大攻城戦ボーナスで抽選するっていうツインARTタイプですね。

もともと5号機では天下布武2の覚醒で1/14で天下モードを抽選していたのが始まりかな? 確かにこのシステムおもしろいんだよなー! 

基本20Gで1/14を何回引けるかっているゲーム性なんだけど、引きによっちゃ5回きたり、一回も来なかったりかなりおもしろいシステムだと思う!



知らねーって人のためにPV貼っとくけど今見てもおもしろそーwこのシステム『スーパーマルチ大回転システム』って売り出されていたみたいねw ARをREGでカウントしだしたのもこの台が最初じゃないの?? 

だからボナ間天井が全然浸透してなくてかなりのエナ台としてエナ界では伝説になっているはず! すくなくとも私の中ではエナ台殿堂入りしていますw もぐもぐ風林火山も殿堂入りしてるw




○北斗転生も同じシステム、、、?

北斗転生も同じシステムですよね。勝負魂の数だけ1/5で抽選しているって台ですよね。普通にG数で表現してもしょぼさしかでてこないから、勝負魂って形で誤摩化しているわけねw

で、ある程度勝負魂をもっている状態からでなくってその勝負魂を貯めるとこから始めるってとこから始まる。慶次はほとんどが1/19で抽選する勝負魂を20個もってるとこから始まるわけ。

こういうとこSammyとニューギンのパチスロでの経験の差がかなり出てきているかと思う。慶次の場合20Gで1/19を引かなければいけないっていう無理ゲー感が全面に出ちゃってるんだよねw 1/19をひけなければ20G感想の56枚で終わっちゃうわけだから。

その反面、北斗の場合は自分で勝負魂を貯めるとこから始まる訳だから、なんとなく自力間がでてるんだよね。たしかに全く貯まらないときもあるんだけど、5個貯めたらまあ続くよな??っとなっちゃうだよ!不思議と!!








○慶次の戦鬼100G or 北斗転生の勝負魂25個
コレ見てどういうイメージですか?? どっちが欲しいですか??たぶん価値的には同価値なんですよね。私は勝負魂25個かなーーー。なんでかって?? 単純にそっちの方がで出そうw

これがこうなるとどうです??

○慶次の戦鬼100G or PONの野望モード25G(1/5で30GのAT抽選)

100Gあるし、慶次のほうかなーてなりません?? ここが北斗転生のうまいとこだと思うんですよね。単純に勝負魂じゃなくって、1/5で抽選する真剣勝負のG数を獲得していくってゲーム性でもよかったんですよね。

けどそうしたら、『中○し!!!!チャレンジ!!!! キュポポポー!!!! ドーーーーーン!!! 2G!!!!』ってなるわけw

に、2ゲーム、、、、?ってなるよね。けど勝負魂2個ってそれと同じでしょ?? こういうとこはSammyはセンスあるというかウマいというか、ずる賢いというか。






○慶次修羅『戦鬼 +5G!!』

話を慶次に戻すと、、、こうなっちゃう訳ねw G数で表現してしまったもんだからショボ!!!!!っとなってしまうわけw 今まで私たちの脳はG数上乗せに慣れちゃってもう3ケタくらいじゃ脳汁でなくなってんのに+5Gとかされてもねえ、、、、

確かに他の台と1Gの重みが違うのなんてわかってるさ。けど、理屈じゃないねん!!!!もう感覚に!脳に!!ズバーーーー!!っときてほしいんだよねw 





○PONが考える花の慶次修羅
G数じゃなくってさ、人でいってみない??w 捨丸+5人!!!!とか、岩べえ+10人!!! 慶次+3人!!!!とかさ。 で、この覚醒的なのは残して、捨丸は1/25、岩べえは1/12、慶次は1/3くらいでATを抽選すんの。

で、一人ずつ2Gで敵と戦って勝ったらAT突入みたいな感じね。 これでだいぶ誤摩化せるっしょ!!w ほかの武将を乗せれたらぞの武将は勝ち確定ね。伊達のことを憎むひともすくなくなるだろうしね。

今作伊達をどんどん嫌いになって行く仕様になっているからさ。ちょっと伊達も活躍させてあげようぜ??w





○今後はいかに誤摩化すかの時代じゃない??

G数上乗せはちょっと飽きられ始めるからまた違った継続システムの台が今後増えるはず。G数上乗せは大量に載せたときの作業感がとてつもないしね。

まあ北斗転生でもそれはいっしょか、、、けど、天下布武の覚醒的なツインATorARTの感じが今後次の主流になんじゃない?? てかなってきてほしいなー

けど、その時G数じゃなくって勝負魂みたいに誤摩化してつくること!この誤摩化す力が今後メーカーに問われてくるんじゃないでしょうか?? 結局言いたいことは慶次はもっとごまかして作ってたらもっと良い台になったんじゃないかなーと思いました。


最後に天武の極の動画、、、やっぱりG数じゃなんかショボク見えちゃうなーー






ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

きき URL|
#- 2013.11.09 Sat18:56
さすがPONさん!!

すっごくわかります、それ!
天武の極みなんて4桁乗せとか頭おかしいwwwってのが良かったのに、いくら1Gの重みが違うと言っても20Gどーん!とか言われても…ね。
戦鬼20駆け抜けもあって無理ゲー感がありますよね。

でも…なんでだろう…
打ってて楽しいんですけど…笑


2度しか打ってませんがひたすら修羅待ちな感じだなーと思いました(´・∀・`)
 URL|
#- 2013.11.10 Sun02:48
トップをねらえ2が最初かなと思ったり
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.10 Sun09:54
>ききさん
ほんと惜しい台だと思うなー!!
十分面白いんだけどもっと出来る子だったはずなのに!!って思うw
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.10 Sun09:58
>名無しさん
たしかにトップをねらえ2が最初ですねー!
ソウカイ URL|
#- 2013.11.10 Sun10:32
680あったんで打ちました。800くらいでカブキブレイク成功。戦鬼20。
そしたらフリーズ引いて戦鬼50修羅50上乗せ。ハァハァ修羅でボーナス1 修羅で6の1300枚。ド下手すぎる
けんぷ URL|
#- 2013.11.10 Sun13:32
毎回発想がおもろいですw
捨丸百人特攻させたいですねー
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.11 Mon11:35
>ソウカイさん
フリーズ!!!うらやましい!!!
修羅ボナ1はきついですねーw 4回は最低でもほしい!!W
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.11 Mon11:37
>けんぷさん
けど捨丸100人でも十分全滅する可能性ありますよw
うみ URL|
#z8Ev11P6 Edit  2013.11.12 Tue01:13
初打ちで天武の極み引いてきました。
結果は+30+30。2000枚ほどでて終了しました。
城門突破は一回だけ最後まで突破しましたが、別に上がるからと言って上乗せが凄いなんてことはありませんでした。
最後の門突破した時に修羅が+10乗っただけでした。
殆ど一の門すら突破せずにおわりますねw
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.12 Tue09:42
>うみさん
いいなー!!
内の慶次さんは全く1の門から抜け出しませんよ?w
今回も天武の極みでいかに載せれるかですねー!早く引きたい!!w
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可