TOP > 番外編 ハイエナコラム >北斗の拳-転生の章-が人気な理由。人気には訳がある。

北斗の拳-転生の章-が人気な理由。人気には訳がある。

 

th_hokutonoken-tensei-99.jpg

いやー北斗転生が大人気ですねー!
なんでこんなに人気出たんだろうと思ってたんですけど、
よくよく考えるとちゃんとした理由があるんですねーー!

どうでもいい話の時は良いネタが無い!
今のところハイエナに使える良いネタが入ってませんw
なんで今日はしょうもないコラムになりますw
けどなかなか納得なんじゃないでしょう?
みんなの意見お待ちしてます!






なんで北斗転生はこんなに人気が出たんだろう?

最初打った時はあれ??これおもんなくない??
っと思ってたんだけど、この台の感じがわかってくると、
たちまちやみつきに。もちろん台としての出来もありますが、
私はこのART、AT全盛期の流れが大きく関係していると思ってます!





ARTストックタイプが流行していた時代。
ゲーム数上乗せタイプが流行する前は、ARTストックタイプの全盛期でしたね。
エウレカセブン、蒼天の拳、アクエリオンなど、ボーナス搭載、非搭載に
関わらずARTストックタイプがメインでした。
ストックタイプには、どこまでストックがあるかわからない。
どこまで続くかわからない。という良さもありましたが、
もうこのARTで終わるかもしれないという不安感が常にありました。
しかも、一回の上乗せがストック1個(50G)ということもあり、
ストックしにくくなっていました。





ARTストックタイプの悪い点を
       うまくカバーしたG数上乗せタイプ。

G数上乗せタイプは、10Gから上乗せということで、
上乗せの頻度を上げ、ART中の倦怠感を克服しました。
しかも、今までストック+1など、一ケタ表示でしたが、
+100G、+300Gなどと表示することで、
ストック+2、+6などと変わらないんですが、
それ以上の印象と衝撃を与えました。
また、上乗せG数の分残りは継続するため、300Gなど
乗せた場合は、600枚くらいまでは見込めて安心感を生みました。
G数上乗せタイプは、この印象操作と安心感を生み出したのが
大流行した理由だと私は考えています。






G数上乗せタイプが増えると、
    G数タイプの売りが逆に仇になる。

G数上乗せタイプのが流行すると、その流れはさらに過激になっていく。
上乗せを過激に演出するために、
超上乗せゾーン(拳王乱舞、スーパーヘブンズラッシュ等)なども登場。
そうなると、これらを引かないと話にならない構成になり、
乗せた後も乗せた後で、当初は安心感として感じていたものが、
大量上乗せした後は、ひたすら同じステージ、画面でコインを増やすだけの
作業感に変わってしまったと思う。






この作業感を最初に克服したのが押忍!番長2。

押忍!番長2はこの安心感という作業感をうまく克服しましたね。
その時に開発されたのが、疑似ボーナス。
この疑似ボーナスが、多量上乗せした後の作業感を
少しは克服したと思う。今までのG数上乗せタイプは
ひらすら主人公が同じ場所を走ってるのを眺める作業でしたが、
番長2は、この作業の中にもボーナス前兆、
疑似ボーナス中は違うシステムでARTを楽しめるものになっていました。
演出は違っても、結局はずっと2.0枚のARTですからね?w
けれど、同じ2,0枚のARTをあたかも別モノかのように扱い、
作業感を克服しました。






この作業感を違う形で克服したのが北斗転生。
疑似ボーナスを搭載した番長2タイプが流行する中、
北斗はこのタイプを採用せず、
勝負魂という謎のシステムを開発し、この作業感を克服しました。
1/5でARTに当選するストックといえばいいでしょうか、、、
これってG数上乗せで考えると、北斗転生は40GのARTですから、
勝負魂は8Gの上乗せと同じ価値なんですね。
中段チェリーは16Gの上乗せw しょべwwww





勝負魂50個は、残りG数400Gと同価値。

そうですよね?? けど残りG数400Gだといままでと
同じように、ただの作業ななってしまいます。
けど、1/5の抽選を40G毎に行うことで作業感をなくしていますね。
しかも、1/5という確率が絶妙!!
普通に20連敗としますよね?w
なんで、闘神演舞中は勝負魂たまれー!!
真剣勝負中は、早く勝てーーー!!って常に思いますよねw
残りG数400Gだとここまでは熱くなれない。
勝負魂というシステムは本当に良く出来てると思う。





ART中だけでなく通常時のも革命を起こす。
今回は、ARTを中心に語ってきましたが、
通常時も、天破の刻という形で革命を起こしました。
G数管理型はART中の性能を高めすぎた分、
通常時がひどいことになりましたが北斗転生は革命を起こす。
今までのG数管理タイプも、自力解除という形で通常時にも
刺激を与えていましたが、チャンスゾーンが終わるとまた
チャンスゾーン前と同じ退屈な時間がきます。
北斗転生も同じようなチャンスゾーンですが、
チャンスゾーン後はチャンスゾーン前よりも天井に近づいて、
もうすぐ当たるかのような、有利になってかのような錯覚に陥るw
今までのG数管理はCZ中だけが、熱かったんですが、
北斗転生は、チャンスゾーン後もなんだかさっきより有利に
なってるかのように感じるんですねw なんというシステムだろうw






この二つの革命が北斗転生の人気を生む。

どうしようも無い文章をながながと書いてきましたが、
このART中と通常時の二つの革命がこの北斗人気を
生んでいると思います。なんで、なんとなーくおもしろいで
北斗が流行したわけではなくて、しっかりとしたSammyの
スロットプレーヤーのニーズの研究と、
新たなシステム追求、挑戦が成功した結果だと思います。
システムを知れば知るほどこの台は、Sammyさすがだなーと思います。
かなりいい出来だと思います。






今後のAT機の流れ。

たぶんまず、ヤマサあたりが似たような台を
出してくると思いますw あそこは開発が早いですからねw
それなりの台を出してきますし、、、w
ほかのメーカーはまだ番長2を追いかけて
その後、この北斗転生タイプの台を開発してくると思います。
一時は、この北斗転生タイプと番長2タイプの二つが
スロ界を盛り上げてくれるんじゃないかと思います。






すごい長くなりましたが私の北斗転生への考えはこんな感じ。
かなりの駄文ですけど、まあ天井情報が無い中のお遊びなんで
許してくださいw みなさんはこの北斗転生どう感じていますか??
意見お待ちしてまーす!!


ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

みた URL|
#pQfpZpjU Edit  2013.07.15 Mon18:56
すごく画期的なシステムだとは思いますが、それを天下の北斗でやるあたりが凄いと思いますwこのあべしシステムは流行るでしょうねーw疑似ボーナスの1G連に特化した機種が個人的にはもっと欲しい!
おしろ URL|勉強になります
#- 2013.07.15 Mon21:51
こんにちは

いつも、ためになる記事を読ませて勉強させて頂いております
ブログの構成もおしゃれで、とても見やすいです

実は、わたくしもパチスロのブログをやっておりまして、自分では解析記事や考察などできないので、こちらのブログの「 当たりなし500Gハマりを狙え」や「ガルダステージで天破を見抜く」を紹介リンクさせて頂きました
本来なら許可を頂いてからが良かったのですが、事後報告で申し訳ありません

もし良かったら、今後も紹介リンクしてよろしいでしょうか?
問題あればすぐに削除いたします

スロット事故待ちブログ
ttp://slottenzyou.blog.fc2.com/

です

(追記)
北斗は面白いですね
私は、悪魔城ドラキュラ1以来の収支度外視で打ってしまいそうで怖いです
たくたく URL
#- 2013.07.15 Mon22:40
北斗面白いのは分かるんだけど、またあんまり体感できていないです><
しばらくはまた256あべしは傍観で天井狙い1本でいこうと思いますー(^o^)
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.16 Tue08:36
>みたさん
豪炎高校みたいなやつですかね??
あれなかなか私も好きでしたねー!
初代番長BIGがたまらなく好きでしたw
PON URL|Re: 勉強になります
#- 2013.07.16 Tue08:40
>おしろさん
ありがとうございます!!
転載とわかるリンクを貼ってくだされば、画像の転載も、
内容の転載もなんでもオッケーにしてるんで、
自由に使ってください!!
ブログもちょくちょく見に行きますね!
脱出ゲームかなり人気みたいですね!!

私もアクドラ1かなり好きなんですよね−!
というかあの台がスロットにハマったきっかけの台ですねw
あれはヒヤヒヤ感が半端じゃなかったw
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.16 Tue08:43
>たくたくさん
私も天井狙い一本のつもりです!
他の台も拾えるんで、あんまり気を張って狙う必要なさそうですし、、、
おしろ URL|
#- 2013.07.16 Tue12:23
ありがとうございます
これで、ブログの幅が広がります
今後もよろしくお願いします

脱出ゲーム、たしかに公開すると一気にアクセスが上がるのですが、1週間もすると元通りです
しかも、半数は外国からのアクセスです(笑)

アクドラ1、打ちたくなってきました
5スロにでも行こうかな~
だいきち URL|
#- 2013.07.16 Tue21:40
や~ま~さ~^^ゼーガペインの0G連のやつかっこいい(小並感

俺僕的に北斗はまったく期待していなかったので意外ですたあ
最初はシステムは面白いから北斗じゃなくて蒼天でやればいいのに!って思ってたんですが、もうこれは北斗でしか考えられない気がしてくるから不思議ちゃん^^
革命児ですね北斗転生は確かに。こういう単純明快かつ斬新なシステムがやっぱ売れるんですよね。去年はわかりやすいスペックのバジリスク2が人気でしたが、バジ2にはなかった天破・神拳勝舞とかの斬新さがよかったんですねえ
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.17 Wed08:28
>おしろさん
いえいえ!!
一時的に増えるアクセスをうまく固定させれれば
いいですね!!

アクドラもう5スロにもないですね、、w
ゲーセンでたまにみるくらいですかね、、、
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.17 Wed08:31
>だいきちくん
ゼーガペインってそんなんなんだ!
豪炎高校みたいな??おもしろそう!

ほんと革新的なシステムを北斗にもってくるって
なかなかリスキーだよね、、、w
バジ2はシステムは別に革新的なとこないけど、
演出面がいいよね。
AKBはどうなることやら、、、
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可