TOP > 第8勝 機種データ >北斗の拳-転生の章-のゾーン狙いで勝てない理由。

北斗の拳-転生の章-のゾーン狙いで勝てない理由。

 

th_pac13062605020003-p4.jpg

私の中で北斗転生のゾーン狙いで勝てない理由が判明した、、、
正直Sammyにやられましたねw
いやーほんとに良いシステムですわw

いやーゾーン狙い神話にだまされてましたねw
128-256で解除率20%程度あるのは本当ですし、
いろんなブログでここのヒット率が20%くらいあるのも本当。
ブロガーさんの180-256のゾーン狙いのヒット率が5%程度なのも本当。
どれかの情報が間違ってるのかと思っていましたが、
全部つながりました。全部本当です。
早い話ゾーン狙い神話にだまされてたって話です。






128G-256ゾーンの解除率は20%越え!

これは揺るぎない事実です。
どの雑誌の実践値でも、ここのゾーンは20%程度しっかりありますよね。
けれども、いざ180あべしくらいから狙ってみるとヒット率5%程度。

PON      2/28  HIT率 7.1%
たくたくさん  1/23  HIT率 4.3%

なぜ?? コメントでも256ゾーンのヒット率が悪いという意見が多い。
じゃあ雑誌のの情報が間違ってるの??
そうは思えない。雑誌では、1-256あべしまでで35%くらいヒットすると
発表されているが、これが嘘だとするとそこ他に当たりやすいゾーンってあるの?
ないよね。500、800のゾーンも別にそんなにはあたらない。
持ち越しあべしでは意外に256以内は当たりやすい印象だし、
履歴などをみてもやっぱり256あべし以内はあたりやすいよ。






じゃあゾーン狙いのHIT率が悪いのはただの引き弱なの?
否。引き弱ではない。
128-256内での20%の振り分けが分散されてたらどうだろう?
128-192で、10%。193-256で10%。
これだったらすべて納得いく。
128-256の振り分けが20%だったことで、

私たちは勝手に256手前くらいに、
   20%分の振り分けがあると考えていたんじゃないのか??


番長のゾーンも他の機種のゾーンもそうだったから、
勝手に、256あべし前が勝手に熱いと思い込んでたんじゃないか、、、
ゾーン狙い神話に騙されていたんじゃないかと、、、





そうすると、すべてがつながってきません??
ゾーン狙いが当たらないのも、
持ち越しあべしで256以内に意外と当たるのも、すべてが納得いく。
つまり、128-256あべし全部打って、HIT率20%ってこと。





って書いてる途中にコンビ二行って新発売のガイドを読むと、、
載ってましたよ、、、128-256の振り分けが、、、実践値だけど、、、

■129-256あべしの振り分け※実践値
hokutozone.png
※転載可 ※転載の場合、転載元リンクを掲載してください。

まんまと騙されましたね、、、これをふまえると、
180あべし以上でゾーン狙いした場合、HIT率10%程度。

160くらいから最初打ってたけど、HIT率が悪いから
シビアに190くらいからいくと、さらにHIT率が下がる罠。
ほんとうまく出来てるよね。







そうなるとゾーン狙いはどういうやり方がいいのか?

①狙わない。
正直、あまり狙う価値がないんじゃないかと、、、
20%という数字だけ見ると狙えそうなんだけど、
実践値を見る限り、128-256で分散してるの
一番濃いところ(225-256)を狙い打っても10%程度。

②220あべしから狙う?

220から打つと、256から前兆始まる場合もあるんで、
平均すると40G-50G回さなきゃいけないのかな?
G数が短い分天破の効力も弱い。
すぐ強チェリー引いても天破の前兆中に256越えてしまう。
そうなるとTOTAL確率は、1/400-500あべしくらい?
やっぱり狙う価値ないか??

③160あべしから狙う。
ここから狙うと17%程度でHITする?
たしかに、回すG数は長い。
けれど、ここから狙うと220からよりかは、
天破を有効に使うことが出来るし、
180Gくらいで天破を引ければなかなか美味しい。
もし、ゾーンを狙うとしたら160Gからがベストだと思う。

④256以内のあべしチャレンジ直後の台を打つ。
あべしチャレンジで連打した後、失敗した後はデモ画面に戻らない。
なぜかこの状態で、ヤメてる台を最近見る。
天破後は、伝承モードか確定するため
正直256以内の場合はかなり熱い状態ですよ?







やはり、AT後の伝承をどう生かすかがポイント。
結局、1-256は天破で回せる状態のおいてはかなり熱い。
天破の7Gで1-256の30%をカバーできるわけなんで。
そうなると、天井狙いであべしチャレンジ解除した状態は、
この北斗転生は一番熱いタイミングとなりますね。
持ち越しあべし+天破後は伝承モードが確定ですから。

熱いゾーンなど予想など、あいまいな話が多いけど、
これだけは本当に声を大にしていいたい。
あべしチャレンジで解除したAT後ほ、
  北斗転生では一番興奮しなきゃ行けない場所、
  一番頑張らなきゃ行けない場所。これを肝に銘じましょう。









最後に、ゾーン狙いの有効性を示すサンプルがある事実。


合計 291/1372  HIT率 21.2%
スロハイ様より転載。


北斗転生 256ゾーン狙い
・サンプル台数…約700台
・総合ヒット率…24.1%
・平均打ち始め…160G
・収支…+約400000円
・一台あたりの収支…+約570円
パチプロが負け組救出!期待値ハンターあにまーる様より転載。

この事実はどうとらえるか。
この上の数値だけ見るとゾーン狙いはかなり有効。
上に書いた内容とかなり矛盾するけど、
こういうサンプルが集まって、こういう結果がでてるんですね。

結局はちゃんとした解析がでるかわかんないんで、
どの内容を信じるかは自分次第です。
どれが間違ってるとかはないと思います。
私もこのHIT率が間違ってるとは思わないです。

けど、自分の実践上は結果が出なかったので、
ゾーン狙いは今はしていません。
つまり結局信じるべきは自分の稼働だと思います。
あのブログではこんな書いてあったから実践したのに、
結果出ねーじゃないか!ふざけんな!
って思うのはお門違いです。

自分の納得した立ち回りをしてこそ、
解析が出た結果、間違っていても次につなげることができます。
賛否両論が多い北斗のゾーン狙いですが、

いろいろな情報ももとに自分を信じて、
自分の中で結論を出して行くことが大事です。
それでこそ結果につながります。

なんで、この今回の内容も参考程度に
自分の中で狙い方を決めてくださいね。
ゾーンの狙い方、天破の使い方、
なかなか難易度が高い立ち回りだと思うので、
頑張って攻略して行きましょう!!




ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

いわ王 URL|初こめです
#- 2013.07.13 Sat12:33
確かに押したり引いたりするのは結局自分で決めて、解析などが出て間違ってたなぁーと思って反省すれば忘れないし、
自分のレベルアップに繋がりますよね。
そういうの大事ですよね(~o~)

今回の160からの方が意外に期待値あるってのは目から鱗でしたね~

ところで、僕自身前から思ってた事があります。
それはあべし数ではなく、ゲーム数での解除の可能性です。
有名ブログはけっこうチェックしてるんですが、みなさんあべし数にしか着目してませんよね?
あべし数とゲーム数の法則性というか因果関係というか・・・。

蓋開けてみたら、案外普通のゲーム数で判断できるって事はない・・・ですよね?ww
最近そこが気になってますw

たつはち URL|
#- 2013.07.13 Sat14:16
最近は~256狙いやめてましたが、分散されてるときびしい印象ですね。
160~狙って期待値500円くらいあれば狙っていきたいですけど、どうなんでしょうね。
とりあえずしばらく傍観させて頂きます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2013.07.13 Sat17:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パイクーハン URL|
#- 2013.07.14 Sun00:21
なるほどねー。結局暑いg数があるのかどうかもあやしいですね。
さらに、128.286 か!ら!16g前兆が始まるってシステムにもカラクリがありそうな気がしますね!
めーかーよ、もっとクリーンに情報だしてこいよ!とうとう出し渋り&ステマスルくらい厳しいか!?
PON URL|Re: 初こめです
#- 2013.07.14 Sun08:09
>いわ王さん
そういうことですね!
ハイエナのブログも増えてるんで
情報の選択がかなり大事ですね!!

たしかにG数関係してくるかもしれませんね。
いまんとこなんにも情報でてきてないですが、
面白い考えですね! ちょっと意識してみますね!!
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.14 Sun08:11
>たちはちさん
分散されてるときついですよね、、、
160から500円くらいありそうですけど、
あんまり今のところ自身ないですねw
私も傍観の方針でw
PON URL|Re: 初めまして。
#- 2013.07.14 Sun08:12
>ktm7sevenさん
いえいえちょっとHTML&CSSかじって
作ってみましたw

ブログ見ましたが面白そうですね!
ちょいちょいブログ見させてもらいます!
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.14 Sun08:15
>パイクーハンさん
ほんとなんでそんな中途半端にしたんでしょうね、、、
メーカーから情報もらってる以上しょうがないですね、、、
独自解析するメーカーが現れて除法出してくれれば面白いんですがw
だいきち URL|
#- 2013.07.14 Sun17:35
>あのブログではこんな書いてあったから実践したのに、
結果出ねーじゃないか!ふざけんな!
って思うのはお門違いです。

まったくもってその通り!信じられるのは自分の稼働と経験ですよね(キリッ
『うまい話には裏がある』と思っているので僕は一切触りませんでしたが(笑)というか、ゾーン狙い出来るほど256以内に当たりが集中したらATの平均獲得枚数600枚越えって考えると設定1でも機械割もっとあるはずなんでなんとなーく最初から怪しい感じはありましたね
天井狙いはかならず初当たりがとれるのでが3回も打てばだいたいのボーダーが決まるのに対して、期待値の判明していないゾーン狙いはまるで雲をつかむようなものですよね。それを雑誌より早く見つけてやろう、人柱になってやろうっていう熱意を一体なんだと思っているのか。こういう努力があってこそ番長のゾーン狙いが生まれたことも知らないのか。

と、ゾーン狙いしていない僕が言ってみます(笑)。
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2013.07.15 Mon08:31
>だいきちくん
ゾーンもやりようによっては期待値稼げると思うけど、、、

まあ番長のゾーンも勝てる勝てないの賛否両論だったよねーー
けど番長の場合は信じた人が得をしたね!
今回はどうなんだろう、、、

天井狙いで十分稼げるならゾーン狙いなんて必要ないしね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可